2020年5月26日(火)
先生たちと消防士さんでプールもピカピカさ!
2020年5月26日(火)
消防士さんカッコイイ!

 今日は大プールのそうじ!ぼくも見てみたいってお願いしたら、リモートでそうじの様子を見せてくれたよ。
 プールの脇に真っ赤な消防車がやってきて、大きなホースを使ってすごい勢いでプールをきれいにしちゃうんだ!すっごくかっこよかった!!
 二つのホースで汚れを流しつつ、先生達でごしごしして大プールもきれいになったよ。
 この後水泳の授業ができるかどうかは、まだ検討中らしいなんだけど、どんな結論がでても大丈夫なように準備はばっちり!みんなの宿題はどうかな?提出の前日になって焦ってやっているなんてことにならないように毎日こつこつがんばろうね。
 みんなが楽しく安全に学校生活が送れるように、先生達もがんばってるみたいだから、みんな!がんばれ!!ぼくは学校で待っているよ!

2020年5月19日(火)
雨だって良いことあるよ!お花たちを植えました。

 今日は朝から雨だったね。僕も外に出たいよ〜って言ったら先生がリモートで花だんの様子を見せてくれたんだ!
 みんな8の字花だん分かる?プールの前にある、よく一輪車やるところ。今日はそこにマリーゴールドの苗を植えたらしいよ。これから環境委員さんたちでお世話するらしい!
 今は葉っぱしかない小さな苗なんだけど、元気に育つとこの花だんいっぱいになるらしい。雨の後だから土も柔らかく植えやすいみたいよ。
 みんなも自粛生活で我慢だらけの日々だったろうけど、その思いが学校始まったときに花咲かせるように、今は宿題をしっかりやって準備だよ。
 みんなに会えるのを楽しみにしているからね!!

2020年5月19日(火)
雨だって良いこともある!お花たち
2020年5月18日(月)
○○も成長中!

 以前、種の写真をあげた植物、何の植物だか分かりましたか?あれから数日経ち、芽が出てきました。ぜひ、学校に来た時に生活科室前花だんのこの植物を観察してみてください。
みなさんの宿題の日記を見ていたら、家で植物や野菜などを育てている人もいるようです。休校を良いきっかけに様々なことに挑戦するのも良いですね。

2020年5月11日(月)
宿題はもう持っていった?時間を有効に使おう!

 やぁ、みんな!今日は夏のような暑さだね。僕の水そうも水を取りかえてもらってスッキリさ!
 宿題はみんなもう持っていったかな?各学年あと数人みたい。宿題をチェックしていた飯塚先生が独り言を言ってたんだけど「みんなけっこう頑張っているじゃん!」だって。よかったね!
 でもさ、毎日7時間も8時間も勉強しているわけじゃないから時間があまっちゃうよね。今日紹介するのは、つまみ細工ってやつんなんけど、キットになって売られているのを作ったんだって。
 勉強は大事!でもそれ以外の時間も充実させて、この休校期間に何か思い出に残るようなものを作るのもいいかもね。時間の使い方は自分次第だよ!!

2020年5月8日(金)
今日から宿題受け取りが始まったよ!

 みんな!元気?僕は元気だよ。毎日体温計でしっかり検温しながら自分の健康を管理して過ごしているよ。
 それにしても今年のGWはつまらなかったね。。。。言っても仕方がないけどさ、どっか行きたかったよね。みんなは何してた?時間の有効な使い方見つけていきたいよね。
 さて、今日から宿題の受け渡しが始まり、ぞくぞくと宿題が集まってきているよ。また新しい宿題もたくさんあるから、一生けん命頑張ってね!
 各学年のページに学年通信が更新されていくことがあるから、僕の日記を見たときは学年のページも確認するようにしてみてね。

2020年5月7日(木)
境野小のみなさん元気に過ごしてますか?

 全国で緊急事態宣言が延長され、境野小学校も休校期間が続いています。
 登校したい気持ちも強いかと思いますが、今は毎日体調に気をつけ、元気に過ごし続けられるよう、家でできることを頑張ってください。
 さて、6年生の理科の授業に向けて、本日学校の花壇に写真の種を植えました。何の種だか分かりますか?
 4年生は分かったかな!?3年生も覚えておいてね!
 分からない人は家族に聞いたり調べたりしてみましょう!また成長したら写真を見せたいと思います。
 明日の午後〜 宿題提出及び家庭学習課題の受け取り期間が始まります。忘れずに取りに来てください。

2020年4月28日(火)
すみっこぐらしのぺんぎんくんが来てくれたよ!

 やぁみんな、久しぶり!みんなに会えない日々が長くなってしまうことが分かって僕は泣いていたんだ。
 そしたらそんなところに、すみっコぐらしのぺんぎんくんが来てくれたよ。ぼくらが休校延長で「やる気でないね〜」って言っていたら、励ましてくれたんだ。こんな状況でやる気だすのは難しいよね。でもみんな同じ!
 そして時間は過ぎていくよ。このあと先生達が相談して、境野小学校としてこの後どうしていくか決まったらメールが届くからね。そのときには宿題が全部終わって、いつどうなってもOK!っていうかんじでいてね。
 みんな今が頑張りどころだよ!!がんばれ〜

2020年4月24日(金)
勉強は進んでる?

 今日は教室に行ってみたよ。
みんながいない教室は寂しかったけど、またみんなと
教室で会える日を楽しみに、僕は学校で待ってるね!
 教室に来られない分、家での勉強は進んでるかな?
生活リズムを整えて、計画的に勉強がんばってね!!

2020年4月23日(木)
3食しっかり食べて、休校太りには注意だよ!

 みんな久しぶり!先週の金曜日に登校日がなくなってみんなに会えずに寂しいけど、僕は元気にしているよ。
 休校の間も毎日先生達が欠かさずえさをくれるんだ。僕は今日も元気にもりもりご飯食べているよ!みんなはどうかな?朝ご飯抜きにしたり、普段なら食べないおやつを食べ過ぎたりしていないかな?
 コロナウィルスに負けないためにも、好き嫌いなく食べること、スナック菓子や炭酸飲料をとりすぎないことが大事!!みんなが休校前と変わらず元気に授業再開日会えるのを楽しみにしているよ。

2020年4月17日(金)
登校日中止 及び 学年通信の掲載 のお知らせ

登校日が中止となりました。
みなさんと会えることを楽しみにしていましたが、ざんねんです・・・。
新型コロナウィルスという危機をみんなで乗りこえるために仕方のないことですが・・・。

来られなかったみなさんのため、みんなが確認できるように各学年の
通信をだんだんと載せていきますので、チェックしてみてください。。

2020年4月16日(木)
誰かの助けがあれば!白い金魚ちゃん救出劇!!

 今日は地区別登校日。みんなに会えてうれしいんだけど、なんだか身動きがしずらいぞ・・・
 ん?たるから出られない!朝みんなにも心配してもらって、午後には小島先生と飯塚先生で必死にどうにかしようとしても出られなくて。泣きたくなっていたところに用務技士さんが助けてくれたんだ!
 ちょっと痛くて今もぐったりはしているけど、ぼくの力だけじゃ絶対にでることはできなかったよ。みんなもゲームにはまったりしてないかな?お母さんに怒られたりもするよね。僕みたいにはまって自力で出てくることができなくなるまでに、生活をしっかりしてゲームばっかりの日々にしないようにね。
 明日は地区別登校日2日目です。宿題をしっかりやって先生に見せられるようにして、元気に登校してきてね。

2020年4月15日(水)
おそうじの変化!
2020年4月15日(水)
今日はおそうじ日和

 今日は日ざしが温かくておそうじにぴったりな日だね。ぼくも今日は水そうをそうじしてもらったよ!
 2枚の写真はそうじ前とそうじ後なんだけど、黒くて何だか分からなかったものは『たる』と『草』だったよ。
 みんなもそうじをしてみると気持ちよくなるし、意外な発見があるかもしれない!自分の机の周りをいるもの、いらないものでしっかり片付けてみよう!
 明日と明後日は登校日だよ。ぼくの水そうに新しいアイテムが加わったから探してみてね。宿題をきちんと持って元気に登校してきてね!!

2020年4月14日(火)
青空の下にでてみたよ!

今日は風が強いけど、快晴だね!みんな、外にでておいしい空気を吸おう!!宿題は毎日少しずつでもしっかり進めてね。木曜日と金曜日が登校日だよ。忘れずにね!待ってるよ!!

2020年4月13日(月)
6年生の金魚より

今日から休校が始まったけど、みんな元気にしてるかな?1日雨で外にも行けずつまらない日だったかな?
朝はちゃんと起きて、夜ふかしせずに寝るんだよ!登校日の日にまた会えるのを楽しみにしてるね!!

2020年4月14日(火)
さかいの小学校のみなさんへ

みなさんへのおたよりのコーナーです。お楽しみに!